So-net無料ブログ作成
検索選択

ホキ美術館 [散歩]

12月29日にホキ美術館に行ってきました。
DSC05491_R.JPG

 

電車で行きました。ほかに寄りたいところもあったし、寒いし…
船橋からJRで蘇我乗り換え、土気駅で降りたのは初めてです。
10年くらい前仕事で近くまで来たことがありましたが、その時は車でした。
今年の夏に銚子に自転車で行ったときはすぐ近くを通っていました。
DSC05454_R.JPG DSC05457_R.JPG
駅からバスが出ていますが、2kmくらいなので歩きました。
DSC05458_R.JPG
20分くらい歩くと見えてきました。
昭和の森という大きな公園と住宅地の境目に位置しています。
DSC05487_R.JPG
DSC05483_R.JPG

日本初の写実絵画専門美術館だそうです。
主に日本の作家の作品を300点ほどを展示していました。
入館料1500円は決して高くないと感じました。
JAFの会員証を提示すると10%割引になりました。自転車で来ていたら持って来なかったなぁ。
とても奇抜な外観の建物ですが、鑑賞しやすかったです。
ガラスがはめ込まれていない額も多く、反射しないで間近に寄って見られるのもいいですね。
しかし作品に触る人がいるので、このままではガラスを入れなければならなくなりそうだそうで…
DSC05460_R.JPG
空中に飛び出ています。
DSC05464_R.JPG DSC05469_R.JPG


DSC05470_R.JPG DSC05472_R.JPG
足元の一部がガラス張りになっていて、外から作品が観えるところがあります。
DSC05481_R.JPG
裏に置いてあった社用車。
DSC05474_R.JPG

いやー、写実絵画なるのもを観てびっくりしました。写真よりリアルなものがあるんだと。
圧倒されたついでに図録なるものを買い求めてしまいました。
DSC05534_R.JPG
中から一部を。
DSC05529_R.JPG
DSC05532_R.JPG

DSC05533_R.JPG DSC05530_R.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

dadashin

本年もよろしくお願いいたします。
ホキ美術館素晴らしそうですね。ずっとマークしております。
美術品の点数、内容はもとよりこの建物のデザインがすごそうですね。実物是非拝見したいものです。昭和の森が目標地点ですね。
行きます(土気まで輪行で!)



by dadashin (2012-01-03 21:14) 

emo

dadashinさん、新年おめでとうございます。

ホキ美術館は圧巻でした。絵心のない私としてはなぜあんな絵が描けるのか不思議でなりません。
以前BS日テレの「ぶらぶら美術館・博物館」という番組で、ここを紹介していました。その時に画家の方が制作手順を説明していましたが、髪の毛一本一本を筆で描いてとんでもない作業だと知りました。
http://www.bs4.jp/guide/entame/burabura_art/onair/16/index.html
できれば空いている時間に行って独り占めしたいです。
ぜひ行ってみてください。

今年もよろしくお願いします。
by emo (2012-01-04 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。