So-net無料ブログ作成
検索選択

佐原ポタ・その前に [整備]

今日は、はんぞうさんの呼びかけで佐原ポタに参加してきました。

しかし、その帰り道にとんでもない事実が判明しました。
走る凶器、いや、走る狂気?がすぐ傍らに存在していました。

今回は予定を変更してそのことについてアップします。


 

ここからの写真の自転車の持ち主は、チーム東葛の首謀者?とも云えるT葛人さん(仮名)です。

まずフロントディレーラー部分の写真です。
DSC05583_R.JPG
ShimanoのULTEGRAですね。問題はワイヤーの処理です。
もっと寄ってみましょう。
DSC05584_R.JPG
おおっ、これは危ない。先端が完全に解けています。ULTEGRAが泣いています。
これでは本人はおろか、周りの善良な市民も傷つけかねません。
リアブレーキワイヤーも同様な状態でした。
DSC05589_R.JPG

次にご覧いただくのはリアディレーラー・シフトワイヤーのアウターです。
被覆が大きく剥ぎ取られ、鋼線が真っ赤に錆びて朽ちています。
こんな状態ではいつトラブルが起こってもおかしくありません。
不用意に変速が起こりコントロールを失って落車、
本人はおろか、近くにいる善良な市民も巻き込まれかねません。
DSC05585_R.JPG

さらにハンドルを見てみましょう。
バーテープがちぎれてハンドルの地が見えています。
せっかくのカーボンハンドルが泣いています。
DSC05586_R.JPG
これでは滑ってグリップしてくれません。
ブレーキをかけようとして手が滑り、前を走行中の善良な市民に追突してしまいます。

今度はタイヤです。なんか筋が入っているなー、と思ったら広範囲に渡って裂けています。
自転車と路面との唯一の接点であるタイヤがこんな有様です。
これではいつバーストしても不思議ではありません。
近くを歩いている善良な市民が飛び散った破片で大けが…、ということが容易に想像できます。
DSC05591_R.JPG

最後にサドルです。一見問題ありませんが、無理に後退させています。
サドルバッグを取り付けるためにこのようになったとの証言が得られました。
これでは出発しようとしても、ハンドルバーは遥か先、ハンドルを握ろうとする手は空を切って
おでこをステムに強打してしまいます。
あー、ハズカシイ。
DSC05582_R.JPG

これは右フロントフォークに取り付けたままになっているブラケット。
DSC05587_R.JPG

左フォークにも何やらブラケットがつけっぱなし。
DSC05588_R.JPG

この結束バンドは使われなくなって何年経つのでしょう。
チーム東葛のステッカーが号泣しています。
DSC05590_R.JPG

いろんなことを書きましたがT葛人さん(仮名)のことです、すぐに完璧な整備を終えて
また東葛地方を走り回っているものと思います。

………かな?

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

はんぞう

センチュリーお疲れ様でした。
例の方には依然から整備しないとヤバいですよ~って言ってましたが、レンズの整備で忙しいらしい。
きっと今週末はみみずくの隊列に入り込んでいます。
by はんぞう (2012-01-10 20:26) 

emo

はんぞうさん、お疲れ様でした。
センチュリーには10km足りませんでしたが、クタクタになりました。
みんなで自転車眺めながらあーでもない、こーでもない、と自転車談義しているとき、なんか幸せでした。
ミミズクって森にいるんじゃないんですね。
また、よろしくです。
by emo (2012-01-10 21:19) 

expyodo

よどです。昨日はどうもでした。

例の方、
初めてお会いした5年くらい前からずっとほつれたままなので
今後もこのままなのではないかと思われます(苦笑)

by expyodo (2012-01-10 23:13) 

emo

よどさん、お疲れ様でした。
よどさんがパンクしくれたおかげで(失礼!)あのお方の自転車をじっくり見れました。
そうですか、どおりで年季の入ったほつれだと思いました。ひょっとしたら、ほつれた一本一本の先端を丸めてあるのかもしれませんね。
by emo (2012-01-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。