So-net無料ブログ作成
検索選択

東京ゲートブリッジ [ポタリング]

2012年2月4日
東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ(長っ)に行ってきました
DSC05615_R.JPG


ポタのコース、昼食、時間割、すべてGibsonさんにおんぶに抱っこ。
お世話になります。大船に乗ったつもり集合場所に向かいます。

距離もそんな無いしチョコチョコ止まりそうなので、小径車のSeraph+片面SPDペダルで
出撃しました。手組みのホイールとスレッドステム初乗りです(テスト走行を除く)。

集合場所は市川橋、京成線沿いにクネクネ行こうかと思いましたが、
時間もアレなので中山付近でR14に乗っかりました。
断腸亭さんがお見送りにいらしてました。クロモリのVIVALO DRESSCODEを拝見、
きれいなフレームでした。鉄といってもロードはロード、持たせていただいたら
Seraphよりだいぶ軽く感じます。

今日のメンバーはdadashinさん、Gibsonさん、kincyanさん、あきさん、わいずさん、
私の6両編成です。kincyanさんとあきさんはお初です。

イベントまでは時間があるので寄り道、まず江戸川左岸のCRの始点までポタ。
風は若干の南西の風、江戸川には張った氷が流れていましたが、
時刻とともに気温は上がっていきました。
そこから上流に向かって走り、行徳橋から旧江戸川左岸を葛西方面へ。
途中の常夜灯で一休み。
DSC05605_R.JPG DSC05606_R.JPG

葛西臨海公園でトイレ休憩、海越しに橋が見えます。今日はアイツを渡ります。
DSC05613_R.JPG

荒川の河口からランチスポットのある西葛西まで移動します。
お昼はイタリアンの「ルーチェ」、相変わらずすごいですね、Gibsonさんのリサーチは。
パスタのランチにして、デザートのケーキは「シュー・ア・ラ・クレーム」を注文。
さすがシュー・ア・ラ・クレームともなると、ナイフとフォークが付いてきます。
途中から手で食べたので「シュークリーム」になっちゃいましたが。
ごちそうさまでした。

腹も膨れたので若洲に移動、徐々に参加者と思われる自転車が増えてきます。
R357を南に折れてからはかなりの集団になりました。みんな若洲を目指します。

自転車の部の募集員数は2000人、途中で締め切らなかったから2000弱?だと思いますが、
どこを見ても人・人・人、チャリ・チャリ・チャリ、ヘルメット・ヘルメット・ヘルメット。
さまざまな自転車がありましたが、ほとんどがロードでした。
DSC05626_R.JPG
風も弱く風力発電の風車も回りません。絶好の渡橋日和(?)です。
DSC05635_R.JPG
スタートは13:30から50台ずつ2分間隔、人だらけなので自分たちがどのくらいの
位置にいるのか定かではありません。スタートしたのが一組目から40分過ぎだったので、
真ん中よりちょっと後ろだったのでしょう。2000人としたら最終組は80分後になる計算です。
DSC05649_R.JPG
DSC05651_R.JPG
もちろんレースではないので、参加費の元を取ろうと言うのか(私は少なくとも最初はそうだった)
ゆるい上りをユルユルと進みます。途中でカメラを取り出して、止まっていいのか分からないので
走りながら撮ります。
DSC05656_R.JPG
半分くらい進むとみんな止まって写真撮影、ご多分に漏れずに私達も。
ここは「東京港臨海道路」っていうんですね。
DSC05663_R.JPG
DSC05664_R.JPG

歩行者用のエレベーター。海上部分には歩道が設置されていて歩いて渡ることができます。
DSC05666_R.JPG
でっかいトラスが見えてきました。
DSC05672_R.JPG
もうすぐ真ん中。
DSC05683_R.JPG
折り返して反対側から橋を見るとかなりの上りに見えますが、
距離があるので勾配は大したことありません。
DSC05691_R.JPG
DSC05710_R.JPG

DSC05713_R.JPG

DSC05714_R.JPG
そうこうしているうちにゴール地点。往復8kmをたっぷり時間かけて堪能しました。
あー面白かった。

メイン会場の若洲公園には色々なブースが出展されていたのですが、
今日は19時からチーム東葛の新年会、残念ながら参加賞だけもらって退散します。

旧江戸川で皆さんと別れてR357をそのまま進んで帰宅。
17時前に到着したのでシャワーを浴びる時間がありました。
皆さんお疲れ様でした。

走行83km





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

わいず

土曜日はお疲れさまでした。
天候に恵まれて最高の景色を堪能出来ました。
機会がありましたら、また宜しくお願いします。
by わいず (2012-02-07 13:17) 

あき

土曜日は、ありがとうございました。
ゲートブリッジは、最高の景色でした。
みなさんと一緒に走っていただいたおかげで、とっても楽しい一日になりました。
あの後、新年会のビールは、美味しかったでしょうね~!!
坂道も、軽やかに?!登れるように、練習いたしますので、ぜひ、またの機会で、ご一緒させてください。
これからも、よろしくお願いいたします。
by あき (2012-02-07 20:04) 

emo

わいずさん、こんばんは。お疲れ様でした。
普段行いの良い人達ばかりが集まったみたいでしたね。スタートから写真を撮るためにグローブを外したままでも大丈夫でした。一番寒い時期なのにラッキーでしたね。
またよろしくです。
by emo (2012-02-07 22:04) 

emo

あきさん、こんばんは。
みんなと走るのが上達への早道です。オジサン達は下降線なので、あっという間に抜かれちゃいそう。
これからもよろしくです。
by emo (2012-02-07 22:18) 

Gibson

土曜日は、東京ゲートブリッジスポーツフェスタとチーム東葛の新年会のダブル、
とーーーっても、お疲れ様でした。(笑)
私は二次会にまで行ってしまい、帰りは日暮里経由で千葉行きの最終電車でした。(汗)

今日は休みだったので、手賀沼まで走りましたが、
土曜日の気温とは雲泥の差でした。
あの日は、2月にしては奇跡のような自転車日和だったんですね。

また、反省会で興奮を新たにしましょう♪
by Gibson (2012-02-08 23:32) 

emo

Gibsonさん、こんにちは。土曜日は何から何までお世話になりました。
あまりなじみの無いところからの終電では汗・汗・汗ですね。
反省会もよろしくです。
by emo (2012-02-09 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。