So-net無料ブログ作成
検索選択

イケてない? [工作]

2012年2月26日、サイクルハウスしぶやさんへ行ったときのことです。
店長さんと色々な話をしていて、
ふと今日乗ってきたSeraphを見上げると(その時はしゃがんでたので)
何か違う。何か釈然としないものがありました。
RIMG5597_R.JPG (こんな角度で見ました)


「なんか変だなー、イケてないなー、なんだろう?」
その正体は、どうやらエンドキャップでした。
RIMG5613_R.JPG
Seraphはドロップハンドル仕様にしているので、ロードと同じようにバーテープを巻いています。
バーテープの色はグレー、白はすぐ汚れるから最初っから汚しちまおう、という考えです。
エンドキャップは付属のものを使っています。色は黒。
これがとってもイケてなく見えたのです。
ロードレーサーなら何とも思わないのですが、
このクロモリのミニベロはお洒落に乗りたい(誰に何と言われようとも)。
何とかしなければ。

家にあったものに付け替えてみました。

まずはめっきのシルバー。真っ黒よりはいいかな。
RIMG5602_R.JPG
シマノプロバージョン、まあまあかな。
RIMG5603_R.JPG
赤が入るとアクセントになります。
タイヤサイドとBBに赤を入れています。そんなに悪くない。
RIMG5604_R.JPG

いっそ作っちゃおうか。

アルミで作るか、真鍮を削ろうか、POMにしようか、ABSにするか。
いっそ吹流しでも…イヤさすがにそれは出来ない。
他にはコルクとか、のん兵衛は一升瓶のフタにしている方もいるようですが…。


昔は酒屋の裏にケースに入った空の一升瓶が積み上げられていて、
中にはフタ付きのものもあって、登って取りに行っては酒屋のオヤジに怒られたものです。
栓がコルクから樹脂へと変わる転換期だったように覚えています。


じゃあ、ってことで木で作ってみました。
金工旋盤ではありますが、多少の木工は出来ます。

まず、丸棒をφ25くらいにします。
RIMG5605_R.JPG
適当な長さでちょん切って、
RIMG5606_R.JPG
くわえ直して先っちょをを丸めます。
こけし作りのように、彫刻刀みたいな木工バイトでぐんぐん削ります。
先っちょはヤスリを当ててスベスベに仕上げ。
RIMG5607_R.JPG
中に入る部分は、テーパーをつけて溝をつけて、と。
RIMG5609_R.JPG
一度やり直してこんなものが出来ました。
RIMG5614_R.JPG
「へそ」が残っちゃいました。次はちゃんと作りましょ。

取り付けてみると…
RIMG5616_R.JPG
RIMG5615_R.JPG

うーん、そんなに悪くないじゃん。
イケてるか?と問われると???だけど、
これもアリだ、と思う人もいるのでは。
木のフレームや竹のフレームもあるくらいだし。
よっしゃ、しばらくこれで乗ってみるか。
RIMG5617_R.JPG
仕上げはどうしましょう。
白木のまま、焦がしてみる、ニス、オイルステインなど様々な選択肢があります。
木の種類も沢山有りそうだし。

PS. 旋盤で木を削ると、小さなおがくずが沢山舞い散ります。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

断腸亭

うわぁ~、何だかいいですねえ~。
100年ぐらい前までは、木製のリムがあったようですが、今は、自転車に木材を使える部分は少ないですね。
http://dropsdesign-bike.blogspot.com/2010/10/no4-dayton-special_19.html
思いついたのですが、ワインの栓はどうでしょうか?
あれなら、超軽量だし、使えそうだと思うんですが。
by 断腸亭 (2012-03-01 16:26) 

emo

断腸亭さん、マホガニーロード、かなり乗り心地がいいそうですよ。
東京ゲートブリッジのイベントの時、チラッと見ました。
究極ですね。これに乗るのは経済力はもとより勇気が必要ですね。
http://sanomagic.world.coocan.jp/Lineup/sanomagicbikelineup.htm
by emo (2012-03-01 20:51) 

はんぞう

やはり木工旋盤は周囲の迷惑大ですか。
ボール盤だけでもクレームが出ているので、やっぱり止めときます。
by はんぞう (2012-03-02 06:31) 

emo

はんぞうさん、細かい木屑は舞っちゃいますね。特に金工用の旋盤はモーターが強力なので、冷却用のフィンがついていたり、チャックの巻き起こす風が結構あります。専用掃除機は必需品です。
by emo (2012-03-02 23:33) 

あき

いいですね、いいですね~!!
「細部にごだわる」って大好きです。
emoさんの自転車は、本当に、おしゃれですね~
by あき (2012-03-05 22:04) 

emo

あきさん、
これ、まだ終わってないんですよ。
もっと硬い木がいいと思い、東急ハンズに材料を見に行きました。
桜がありました。その隣ではひのきがいい香りを放ってました。両方購入。

ということで「オメーのチャリ、風呂みてーな匂いがするなー」という”ひのき”バージョンも作る予定です。
by emo (2012-03-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。